2011年04月18日

THE KISS GEM

今後日本のダイビングシーンで活躍しそうな器材が!!!

テクニカルダイビングの師匠近藤氏から昨日電話をもらった

聞けば通常のscuba tankにsetするタイプのSCR(セミクローズドリブリーザー)

http://www.kissrebreathers.com/PDFs/GEMbrochure.pdf

1本のタンクで通常の3倍ほどの潜水が可能(もちろん深度やその他の条件により時間は変動しますが)

何よりも本数が減らせれば持ち物がコンパクトになる利点

エアーもちの悪い人にはかなりの朗報!!!

現在その全容は僕のところで詳しくは分っていないが、沖縄にも近々数台が入荷するとの事

EANxの講習をマスターしていればオープンウォーターレベルから参加が可能になる

使用するタンクは空気ではなくエンリッチ!(36%が良いようです)

本格的なリブリーザーと違って日本では普及しやすいモデルになるんじゃないでしょうか?

また氏から『フランスの撮影クルーはシーラカンスの有人撮影を行った!』との情報も寄せられた

人が潜水においていける限界がどんどん伸びている

Dive at your own risk!

適切な知識とトレーニング、そして適正を維持して行きたいですね!

興味があるので、この器材について調べてまた詳しく報告したいと思います

THE KISS GEM






同じカテゴリー(@フルヤマ)の記事
そろそろ・・・
そろそろ・・・(2012-11-30 19:22)

ただいま!
ただいま!(2012-05-15 16:27)

お勉強@GODAC
お勉強@GODAC(2011-12-11 19:59)

休暇中の色々!
休暇中の色々!(2011-12-07 10:42)


Posted by SEVEN-TENTHS IMAGE at 10:30│Comments(4)@フルヤマ
この記事へのコメント
早速GEMの紹介ありがとうございます。
厳しい高圧ガス保安法がある日本ではいま最も適しているリブリーザーシステムになると確信しています。
年内にはも縄でGEMのITCを開催する予定ですので、その時には古山さんもぜひご参加ください。

シーラカンスの画像です。昨年EUで開催されたダイビングイベントで発表されて話題になりました。
http://vimeo.com/18348025
器材はすべてInspiration/Evolutionです。
Posted by 近藤 at 2011年04月19日 08:25
近藤さん

いつも情報ありがとうございます
ナイトロックスを用いてのダイビングから少しずつゲストに勧めてみようと思います

シーラカンスの映像いいですね!
かなりスマートにまとめられたレギレーションに関心しました!
正確な深度が知りたいですね~
Posted by SEVEN-TENTHS IMAGE at 2011年04月19日 10:25
古山さん

エアーもちが良くなる朗報の件、是非是非、体験したいと考えています。

その際は、ご指導のほど宜しくお願いしま~す。

5月 IN沖縄を楽しみにしていたのですが行かれなくり、残念です!
Posted by 谷本 at 2011年04月23日 18:51
谷本さん

きっと反応があると思ってました(笑)

エアーの消費に関わる以上のメリットがあると思います

全容が見えてきたらお知らせしますね!
Posted by SEVEN-TENTHS IMAGESEVEN-TENTHS IMAGE at 2011年04月24日 20:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。