2013年07月26日

内湾の魚



内湾の魚



内湾の魚達!

現在、西表島滞在中ですがとにかくポイントのバリエーションの豊かさと生物、サンゴ、どれも原生!

今回は海から島に入り込んだ内湾の生き物をちょっと紹介

上の写真はテンジクダイの幼魚のようですが何かは不明!たぶんウスモモテンジクダイかなっ!

ユビエダハマサンゴの上にびっしりと生息してます



内湾の魚


沖縄では八重山諸島に住んでいるマンジュウイシモチの幼魚!

成魚だとはっきり分かるのですが赤いドット模様がイチゴパンツに見えるとうちのゲストは申してましたっ!




内湾の魚


最後は名前と行動がなるほどっ!て思えるハゼっ!

ヒトミシリハゼ!

警戒心がゆるいとサンゴから離れて仰向け状態で佇んでいるのですが、

ちょっとでも警戒するとサンゴに寄り添います

その姿が可愛らしいんですが、微妙にこちらから見えるか見えないか絶妙な位置に隠れる姿に

あぁ~人見知りしてるのねっ!って感じます


まだまだ、西表島続きます!



同じカテゴリー(海日記)の記事
恩納村のサンゴ畑!
恩納村のサンゴ畑!(2014-02-24 17:31)

サンゴ!植付!
サンゴ!植付!(2013-11-27 20:04)

LOVE!Iriomote Is.
LOVE!Iriomote Is.(2013-11-22 19:46)

小さな幼魚たち!
小さな幼魚たち!(2013-07-30 13:42)


Posted by SEVEN-TENTHS IMAGE at 07:17│Comments(3)海日記
この記事へのコメント
私もイチゴパンツに会いたいです。次回は西表島合宿?
Posted by Sanae Tanimoto at 2013年07月26日 20:09
Sanae Tanimotoさん

コメントありがとうございます!

イチゴパンツの稚魚たちとっても沢山いますよっ!

でも、小さいので100均で大きめの虫眼鏡を用意しておくと見えやすいです


皆さんから西表希望多数いただいているので、検討してます

改めてinfoしますね!
Posted by SEVEN-TENTHS IMAGESEVEN-TENTHS IMAGE at 2013年08月01日 07:01
私も見たいです!!
イチゴパンツがいっぱいいる海、いいですね。
チアリーダーのようなポンポンカニも見たいなぁ~。
Posted by Miho.N at 2013年08月02日 18:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。