てぃーだブログ › SEVEN-TENTHS IMAGE(セブン・テンス イメージ)のBlog › 撮影日記 › 暖⇒寒@ショートトリップ!

2011年11月21日

暖⇒寒@ショートトリップ!

暖⇒寒@ショートトリップ!

ブログ更新さぼり気味注意報発令!



寒暖の差が激しくなってきましたね

真夏~秋・・・冬がくるくると

曇り空な感じの石垣島へShort Trip⇒から帰って来ました

到着時は29℃の夏、帰るときは22℃の北風ピューピュー

でもでも、空のいやいや雲の上はいつも晴れ晴れ気持ちよし!

寝不足気味でしたが、窓に顔を押し付け行きも帰りも窓の外をただただ鑑賞してました

意外といろんなことを考えたりするのに、適していると個人的にお気に入り

(注:飛行機に搭乗中はあまり声を掛けないで下さい・・・笑)


さてさて、今回は縁あって八重山漁協さんサンゴ部会の養殖場を見ることが出来ました

沖縄本島は水槽で管理していますが、さすが海人!

巨大なやぐらを海中に設置!!!管理のしかたがとてもとてもユニークでした!

サンゴ苗を着床させる台座、牡蠣の養殖のように吊るしている状態・・・様々なアイデアが盛り込まれていました!

石垣島はここ数年、オニヒトデによる食害が目立っていますが

あの見渡す限りのサンゴ礁のメカニズムを海人は誰よりも知っているのではないかと思いました

取材で訪れさせていただきましたが、いい勉強ができました



※12月2日~7日まで臨時休業いたします

※年末年始は休まず営業いたしますので、去る年来る年を沖縄の海で過ごしましょう!





同じカテゴリー(撮影日記)の記事
石垣にて番組ロケ!
石垣にて番組ロケ!(2013-05-17 16:40)


Posted by SEVEN-TENTHS IMAGE at 17:34│Comments(2)撮影日記
この記事へのコメント
古山さん

石垣に行ってたのですね。確かに、ブログの更新がお休みでした。
私たちも、明日から石垣です。マンタに会えるとうれしのですが…
カメラに、マンタを収めたいです。

12月にN家辺りでお目にかかるかもしれませんね。 Sanae
Posted by Sanae.T at 2011年11月22日 15:19
Sanae.Tさん

明日からの石垣島楽しんでくださいね~!

くれぐれもカメラをマンタの口の中に入れないように(笑)!
Posted by FURUYAMA at 2011年11月22日 22:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。