2011年04月17日

神山島ビーチクリーンvol2

神山島ビーチクリーンvol2

沖縄本島から西に焼く10kmほど離れた無人島!

ここの海中ではサンゴの苗を植えつけている

今回の陸上清掃はNPO法人美ら海振興会主催

トランスコスモス㈱、㈱タダマガ沖縄、一般ボランティア合わせて250人の参加

集めたゴミは回収した分だけで900kg!!!!!

大きすぎて運べないものも多数残っているけど・・・

目立つのは漁具、ペットボトル、瓶、発砲スチロール、ロープ類などなど

前回行ったエリアにはさほどゴミは見られなかったけど

捜索エリアを広げて皆さんの力でものすごい量が集められた

ペットボトルも日本語、中国語、韓国語など国も様々

特にビン類は中に入っている液体が何か分らずかなりの悪臭もある

ゴミも仕分けを行い回収したが、瓶を収集所に出すときに色別に行うことを新たに知った

異様な臭いの中、再利用のため分けられたけど

今回は1つの島からのものであり、当然海底に沈んでいるものもあるだろうと予測ができる

浅いところ、普段潜るところでは回収もできるけどそれ以外では不可能

小さな事だけど、当たり前にゴミは分別して確実に捨てて欲しい

最終的に綺麗に仕分けをしている人の事まで考えてきっちり処理しようと思えたいい経験ができた



同じカテゴリー(ボランティア活動)の記事
綺麗にしよう!
綺麗にしよう!(2011-01-14 10:07)


Posted by SEVEN-TENTHS IMAGE at 15:14│Comments(0)ボランティア活動
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。