2011年03月28日

モニタリング!

サンゴのモニタリングと水中清掃&駆除活動の日!

昨年11月に植えたサンゴはすくすく成長してます!

琉球サンゴ君こと入川氏も同行し、NPO法人美ら海振興会の

サンゴ植付状況を一緒にモニタリングしてもらいました

氏曰く、僕らが通称呼んでいる『三日月の根』は潮の流れの交差点と表現してましたが

条件としてはバッチリOKとの事でした!

専門家の目で見ると、付近は少々栄養状態が良すぎる傾向にあるけれど

その他の生き物たちが上手く調和しているという話を聞いて今後に光が見えてきた印象です

沖縄本島のポイントはサンゴがぎっしり詰まったところが増えてきています

人間の生活環境がもろに影響するエリアですが、強くなっているんでしょうか?

サンゴの病気について研究をしている現段階で、半年から1年以内に重大な発表があるとの話も出ていました

病原菌については人間の生活が大きく影響している事も認められ始めているので、関心が高まります!

海から受けている恩恵はあまりに大きいので、これからもじっくり見つめて情報発信できるようにしていきます!




同じカテゴリー(サンゴモニタリング)の記事

Posted by SEVEN-TENTHS IMAGE at 16:25│Comments(0)サンゴモニタリング
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。