2010年08月09日

台風だよ!4号

昨日まで熱帯低気圧だったのに、朝になったら台風に成長してた!

海水温が28度以上だと低気圧は成長をするので仕方ない

とは言え、現在は本島中部で29,5℃

全国的に海水温が高めになっているから九州以北でも充分発達する可能性があるので

天気予報を鵜呑みにせず、もう一歩用心してこれからの時期を望んで頂きたい

今日はそんな中、ダイビングができるエリアがあるのでパトロール

みんなこのポイントに集まっていた!

台風だよ!4号

オレンジラインワームゴビー

ハゼの仲間だけど横文字の名前(標準和名知っている方は教えて下さい)

成魚から幼魚まで水底に沢山いた

チョロチョロ動くのでじっと見つめてあげると観察しやすい!

台風だよ!4号

エビは食べるほうが好きなんですが、リュウグウモエビも美味そうに見える

ライトに対して異常に反応するのでじっくりとは見てられないけど、塩焼きだったら美味いのか?など妄想をしてしまう

ちなみに僕はホッコクアカエビの大ファンです・・・いわゆる 甘エビです! 沖縄には魚屋で見かけます

台風だよ!4号

ミズタマサンゴに鎮座しているのは、バブルコーラルシュリンプ

これは食べれそうにないか?

被写体として人気者です!

台風だよ!4号

毛むくじゃらな蟹は通称オラウータンクラブ!クモガニの1種です

毛が無ければ、超貧弱というか弱々しい 毛があるからオラウータンに例えられてる

ネーミングで人気者だと勝手に解釈してます

台風だよ!4号

オラウータンとW氏!!!

今日は70%が小さな生き物と触れ合う旅でした!

台風でもビーチエントリーで3ダイブしてきましたので、沖縄の台風は本島に限っては心配はありません

外洋は時化ていますが・・・今年は水不足にはならそうですが、飢餓や水に困っている人達の下へいっておやり!とこの台風に問いかけたいです


SEVEN-TENTHS IMAGEのホームページ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


台風だよ!4号




同じカテゴリー(海日記)の記事
恩納村のサンゴ畑!
恩納村のサンゴ畑!(2014-02-24 17:31)

サンゴ!植付!
サンゴ!植付!(2013-11-27 20:04)

LOVE!Iriomote Is.
LOVE!Iriomote Is.(2013-11-22 19:46)

小さな幼魚たち!
小さな幼魚たち!(2013-07-30 13:42)

内湾の魚
内湾の魚(2013-07-26 07:17)


Posted by SEVEN-TENTHS IMAGE at 19:59│Comments(0)海日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。