2009年05月06日

ハマってます!

GWも終わりを迎えた今日の海は水温も上がり透明度も良くなり
黒潮の支流が入り込んだせいなのか? 好コンディションなり!!!
GW期間中、潜りに着て下さった皆さんにはこんな感じの海を見てほしかった!

そんな今日はCCR(クローズドサーキットリブリーザー)の練習を兼ね
師匠の近藤氏とメガロドンユーザーのH本氏、一眼レフカメラ片手にSaoちゃんと
ハタから見ると工作隊?!風の、しかしながらきわめて堅実なダイブを行う

何ゆえのCCRなのか?

自分なりには目的があってのことなのですが


ちなみに的にスクーバとの違いをご紹介

一般的に普及しているスクーバタンクは
酸素21%、窒素79%で主に構成されている
ダイバーさんなら減圧症や窒素酔いを理解していると思いますが

今日のCCRの設定でダイブをするとどんな感じなのか?

酸素分圧(PO2)1.3の場合
-10mでは 酸素65% 窒素35%
-20mでは 酸素43% 窒素57%
-30mでは 酸素32% 窒素68%

数字で見るとかなり高濃度なナイトロックスでダイブしていることになる

感のいい人は分かると思いますが、減圧症や窒素酔いに対して
よりセイフティーである事が分かる


CCR導入により海の世界がグンアップと広がる
魚が逃げなかったり、体温喪失が少なかったり、色々いい面ありますが
手足の如く扱えてこそ!(しっかりした知識も必要!)の道具なだけにハマってます!

密かに仲間内からCCRをやるメンバーが増えるのを願う

ハマってます!

ハマってます!

こんな格好しています!!!


近藤氏のブログ ‘NO LIMIT'
テクニカルに興味のある方ご覧下さい
最近の僕の講習風景も垣間見れます!!!






同じカテゴリー(海日記)の記事
恩納村のサンゴ畑!
恩納村のサンゴ畑!(2014-02-24 17:31)

サンゴ!植付!
サンゴ!植付!(2013-11-27 20:04)

LOVE!Iriomote Is.
LOVE!Iriomote Is.(2013-11-22 19:46)

小さな幼魚たち!
小さな幼魚たち!(2013-07-30 13:42)

内湾の魚
内湾の魚(2013-07-26 07:17)


Posted by SEVEN-TENTHS IMAGE at 18:47│Comments(4)海日記
この記事へのコメント
みなさん、楽しそう!リブリーザーでお仕事の幅が広がりそうですね。

リブリーザー、目の前で見ましたが、それを装備した人は、ロボットみたいです。黄色い箱の中は、精密な機械で管理されているようで、乾燥剤も入っていたりして・・・ちんぷんかんぷんの私は、「ほー!?へー!?」の世界です。そのうち、需要が多くなれば、もっと簡単でちいさなものに変化していくのでしょうか・・・楽しみですね。
Posted by ピンクのイルカ at 2009年05月07日 13:19
ピンクのいるかさん

リブリーザーは学ぶ事が充実しているので、とてもためになりますよ!

SCUBAの仲間達と違った観点が今の僕には刺激がいっぱいって感じです
Posted by STI at 2009年05月07日 13:42
SEVEN-TENTHSさん、

1日だけでしたが一緒にダイビング、楽しかったです。
わがままにお付き合いいただき(笑)感謝感謝!!

講習なのにガイドまでしていただいて・・、ありがとうございます。
これに懲りずにまたよろしくで~す。
Posted by sao at 2009年05月07日 20:02
SAOさん

こんばんは!
写真の極意古山風です
当たり前の物をいつでも当たり前のように!

マニアックな生物ではなく伝えたい(誰かに見せたい!)
こんな想いが上達の近道です
まずは手持ちのカメラ&レンズの特性を把握し使い倒してくださいね!!!!!
Posted by STI at 2009年05月07日 21:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。