2008年08月24日

ハナビラ

8月も残すところあと1週間!
北京オリンピックも今日で閉幕

物寂しさも多少あるものの
家族ずれが多い夏休みは沢山の子供たちも笑顔を見れる
自分も子供がいたら遊んであげたいなぁ~なんて思いながら
無人島にて今日の出会い

ハナビラ

魚の絵を描くときは大抵が横から見た姿を書く
あんまり正面顔をまじまじ見ることが無いからだろう
分かりきっているけど海の中でのダイバーは相当にデカイ
魚も当然びびって逃げる
この時期、スズメダイの仲間やモンガラカワハギの仲間などは
産卵の時期でテリトリーを守るためしきりに威嚇をしてくる
ハナビラクマノミもイソギンチャクに揺られながら気持ち良さげ
と思いきや!即攻撃態勢に入る
しきりに噛み付いてくるが、正面顔ははっきりいって不細工なので笑って見守る

ハナビラ

ハナビラウツボは威嚇状態ではない!
歯をむき出しにしているがホンソメワケベラがクリーニングをしている
たくさん寄生虫を食べてもらおうと大きく口を開けてスタンバイ

しかしホンソメワケベラは近ずいた自分の耳の中を掃除し始めた
むじゅむじゅするしびっくりする
お陰でハナビラウツボはお掃除してもらい損ねた








同じカテゴリー(海日記)の記事
恩納村のサンゴ畑!
恩納村のサンゴ畑!(2014-02-24 17:31)

サンゴ!植付!
サンゴ!植付!(2013-11-27 20:04)

LOVE!Iriomote Is.
LOVE!Iriomote Is.(2013-11-22 19:46)

小さな幼魚たち!
小さな幼魚たち!(2013-07-30 13:42)

内湾の魚
内湾の魚(2013-07-26 07:17)


Posted by SEVEN-TENTHS IMAGE at 18:19│Comments(0)海日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。