2008年05月05日

ハナダイの良さ

コイノボリの日(5月5日)?
昔のコイノボリは全て黒だったようです
色があるというのはいいです
テレビもそうだし・・・

魚の色も美しいに越した事はないっ
見ていて美しいから
中でもハタ科のハナダイの仲間は特に美しい
図鑑を広げるだけでも華やか!

ケラマの名前がしっかり付いてる
ケラマハナダイはオスがハーレムを作り
激しくメスにアピールをしている
独特な形をしている尾鰭もポイント

ハナダイの良さ

カシワハナダイはいろんな場所にいるけど
群れてるのはあまり無い

どちらの魚も群れで見れるポイントが
今日の主役だった

ハナダイの良さ

魚のいるパッチリーフを丁寧に観察
稚魚、幼魚もたくさん見え隠れ
ゲスト自身でも発見できるのが
パッチリーフの楽しさでもある

ゆっくり生物との距離感を詰めつつ
ゆっくり観察は時間が経つのが早い

GWの思い出に花が咲き
ロギングも和やかだった子供の日でした

ハナダイの良さ



同じカテゴリー(海日記)の記事
恩納村のサンゴ畑!
恩納村のサンゴ畑!(2014-02-24 17:31)

サンゴ!植付!
サンゴ!植付!(2013-11-27 20:04)

LOVE!Iriomote Is.
LOVE!Iriomote Is.(2013-11-22 19:46)

小さな幼魚たち!
小さな幼魚たち!(2013-07-30 13:42)

内湾の魚
内湾の魚(2013-07-26 07:17)


Posted by SEVEN-TENTHS IMAGE at 20:13│Comments(2)海日記
この記事へのコメント
古山様

楽しいゴールデンウイークでした。

ビギナーでシニアですが、海だーい好きです。

蛇を少しつかみ過ぎたのと珊瑚を傷つけ

たのを反省しています。古山さんからよ

ろしく伝えておいてください。

ログづけいろいろ勉強になりました。ま

た違った角度から海の生物みれそうで、

楽しみです。

2間ほんとうにありがとうございました。

               ゆみみ
Posted by ユミ at 2008年05月07日 21:49
ゆみみ さん

楽しいゴールデンウィークを過ごして頂けて何よりです!

またお時間が許せば、だ~い好きな海にいらして下さいね!!!
Posted by SEVEN-TENTHS IMAGESEVEN-TENTHS IMAGE at 2008年05月08日 10:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。