2007年07月09日

宮古ロケ

ハイサイ!

宮古ロケ

宮古島は地形ポイントでも有名ですが、サンゴ礁の美しさはほんと息を呑む
それに潜り漁をする海人は現役バリバリなので海の中はとにかく詳しい
今回初めて潜った高野というエリアはキンメモドキの量が凄すぎた!
水深40m位から根のトップは約24m、ちょっとしたビルほどの大きさに
びっしり魚がついていた 漁師さんはカツオ漁の生き餌にするため
こういった根をいくつも知っている
ちなみに、宮古、伊良部の海人はGPSを使わないようです
熟練している人ほど海中を知り尽くしているため、魚群探知機(魚探)だけで
ぴたりとポイントまで行く 
山立てという方法もあるけれど大海原では精度が落ちる
職人がやはり長年積み上げた「勘」がすごいんだと感じたひと時でした


宮古島ロケで撮影した映像はANA機内ビデオとして10月の一ヶ月放映される予定です



同じカテゴリー(海日記)の記事
恩納村のサンゴ畑!
恩納村のサンゴ畑!(2014-02-24 17:31)

サンゴ!植付!
サンゴ!植付!(2013-11-27 20:04)

LOVE!Iriomote Is.
LOVE!Iriomote Is.(2013-11-22 19:46)

小さな幼魚たち!
小さな幼魚たち!(2013-07-30 13:42)

内湾の魚
内湾の魚(2013-07-26 07:17)


Posted by SEVEN-TENTHS IMAGE at 19:06│Comments(0)海日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。