てぃーだブログ › SEVEN-TENTHS IMAGE(セブン・テンス イメージ)のBlog

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年07月19日

ブダイはCLEVER!!!



Cleverなブダイの行動について!

日中はサンゴを食べ、煙のように糞をするブダイ!

わけあって、数日間ブダイを追跡してみた!

追跡したのは、夜!!!

なんと!同じ寝床に同じ個体が決まって寝ていたのです

しかも、ブダイといえばよだれのような粘液の膜を張って寝ているのが特徴的だが

膜を張る個体、張らない個体と明確に分かれているのでしたっ

膜を張るのには、寄生虫から身を守ることのほか外敵(サメなど)に悟られないように匂い隠しの効果もあるようだ

ひとつひとつ、生態を探ってみる海も楽しいもんです!  

Posted by SEVEN-TENTHS IMAGE at 09:13Comments(0)海日記

2013年07月08日

シークレットツアーin座間味島 そしておかしな実験!

久しぶりのブログアップ!

ちょっと過去を振り返りつつ投稿していきます

6月某日、ゲストと座間味島へプライベートツアー

ここでは夜泡盛をたしなみつつロギングをするのですが、そのつまみを海で作れるかの実験

下の写真では、なすときゅうりの浅漬けが海中で出来るかの検証!!!

海水が浸透するように楊枝で細かく穴をあけ、袋に入れて海へと連れ出し泡盛とともにいただくっ!














結論から言うと、しっかり浸かります!

ただ、海水の塩分濃度では薄味すぎるという結果になった

まぁ楽しい実験だったので、良しっ!ってことで〇!




バースデーをお祝いしたり!

ウミガメたちとのんびり潜った3日間でした!




  

Posted by SEVEN-TENTHS IMAGE at 17:23Comments(2)海日記

2013年05月30日

水中撮影@与那国海底遺跡



ここを訪れるのはちょうど1年ぶりっ!

そろそろ南向きに風が吹き始める季節から与那国島の海底遺跡は潜れなくなってくる

何故かと言うと・・・

与那国海底遺跡の位置するエリアが島の真南にあるため風の影響で海に入りにくくなるんです

今回はラッキーな事に海況も良く、波の高さも1mと穏かっ!

ここが本当に遺跡だったのかって?そんなことより海の中にこんな光景があることにロマンを持ちたいですよねっ!

ミステリアスな与那国海底遺跡だからこそ、ここは国内に留まらず海外からの取材も多く魅惑が一杯なところです



モアイに見えますかぁ?

見えるんですよぉーーー!

イースター島のモアイも見てみたいですねぇ~(生きてるうちに行きますよぉ!)



青い青い海の世界に地形が強調してくるこの海では

ナポレオンが目の前を通っても『やぁ~!』(英語っぽくいうと『Hey!』)ってな感じでアイコンタクトのみってこともありうるっ

7月13日 TBS系列で放送されますが、追ってinfoしたいと思います!!!
  

Posted by SEVEN-TENTHS IMAGE at 16:14Comments(0)撮影日記

2013年05月22日

那覇シーサイドパークにて



定期的に行われているNPO法人美ら海振興会の水中駆除活動DAY!!!

今日のポイントは波の上神宮にほど近い『那覇シーサイドパーク』で

レイシ貝の駆除でした!

1ダイブ90分、9名で632個が確認できました!


写真は、イトマンクロユリハゼ

他にはニシキテグリやキイロサンゴハゼなど人気の高い魚も頻繁に見られます

ニシキテグリはピンぼけにて失敗っ

深いところでも5mなので1ダイブで2時間は遊べちゃいます!!!

  

Posted by SEVEN-TENTHS IMAGE at 15:45Comments(0)海日記

2013年05月21日

南の島のミスワリンロケ!



今日のロケエリアは水深も浅いところでしたが、

直前まで降っていた雨の影響で水面から1mは雨水で濁りまくっていた

なんとなく感じたからロケとは関係ない1枚

写真手前のサンゴより奥側のサンゴはうっすら白化しかけているようなかんじ・・・

雨水や赤土がえいきょうしてストレス過多なのかと思った瞬間です

ともあれ!

ロケではサンゴ苗を植えるための1000株分の穴あけ作業が終了ぉ~~~

とりあえずお疲れさまぁ

  

Posted by SEVEN-TENTHS IMAGE at 19:38Comments(0)撮影日記

2013年05月20日

コブシメの繁殖に伴う行動!



コブシメのオス同士がメスとの交接を求めて、激しくバトル!

ゼブラ模様になっている時が威嚇の印

お互いに模様を見せ合いながら鬩ぎあっています





近くにいるメスも受け入れ態勢バッチリ!

足と足を絡め愛(アイです)メスは卵を産む準備が整います



『ブチュ~~~!!!』

合体はしばし続きます



メスはサンゴの隙間奥の方に卓球球ほどの卵を産み付けます!

産み終ると、再びオスがやってきてタイミングを見計らって『ブチュ~~~って』の繰り返し!




こんな素敵でいて貴重なシーンを人生2回目のダイビングを楽しむゲスト見てました!




天真爛漫なゲストさん

またのお越しをお待ちしております!!!!!!!!


  

Posted by SEVEN-TENTHS IMAGE at 18:04Comments(0)海日記

2013年05月20日

粟国のシーズン!



回遊魚の季節がやってきました!

今の時期は是非、このスケール感を体感してください

春先から7月の上旬までの期間限定です!!!



タイワンカマスの群れも!!!



ハナダイ越しのイソマグロの群れも!!!



下から見上げる、イソマグロも!!!

ベリーグッドですよっ




今回は地元のダイバーさんと満喫



渡名喜島、粟国島 回遊魚遠征ダイブ!!!

ほぼ週末にデイトリップにて出航してます

ダイビング経験本数50本以上(目安です)で、フリー潜行、中性浮力、フリー浮上の出来る方

料金はHPの遠征ダイブを参考にしてください!

期間限定の今を一緒に堪能しましょう!

  

Posted by SEVEN-TENTHS IMAGE at 17:43Comments(0)海日記

2013年05月17日

石垣にて番組ロケ!



石垣島へ番組のロケで行ってきました

以前、行ったエリアはオニヒトデの影響でダメージが目立っていたけど

今回のエリアはサンゴがたっぷり群生していた!!!

雨や潮の影響で濁っていたけど、一面サンゴって言うのが嬉しいっ


今回印象に残っているのはロケでご一緒した元プロ野球選手と打上で話した内容かなぁ~

内容は明かせないけど、楽しい会話だったぁ

そして、先日国民栄誉賞を受けた元監督の話は深かったぁ~  

Posted by SEVEN-TENTHS IMAGE at 16:40Comments(0)撮影日記

2013年05月15日

水中撮影!ミスワリン!



ブログを進める前に・・・

ただ今、尋常でないほどの豪雨&雷 床が揺れるほど!!!

ちょっと心臓に良くないなぁ~



本題にっ

沖縄のローカル番組で『南の島のミスワリン』琉球放送のロケ

ミスワリンこと 砂川英依ちゃん、サンゴ苗1000本の植付に頑張ってます!

過去の放送はこちらYOUTUBE『南の島のミスワリン』からどうぞ!

  

Posted by SEVEN-TENTHS IMAGE at 20:12Comments(0)撮影日記

2013年05月14日

モズクの収穫!水中撮影



沖縄、梅雨入りしました!

でも日中は晴れてたなぁ~~~

収穫の真っ最中!沖縄の『モズク』

海人(漁師さん)、朝から昼休憩以外オヤツの時間まで、もぐりっぱなしっ!

収穫はバキュームを使ってガボガボ吸引

足ひれ使わず歩いてます!




個人的に好きなモズクレシピ!!!

・麺つゆで素麺のように

・新たまねぎのスライスとのモズク和え

・モズク入り玉子焼き

・モズク雑炊

・モズクとオクラのネバネバ和え


皆さんも、お試し下さい!!!

  

Posted by SEVEN-TENTHS IMAGE at 17:55Comments(0)撮影日記